naka_nora89’s blog

思うがままに、あるがままに。

言及

http://nakanora.hatenablog.com/entry/2015/05/14/%E5%84%AA%E3%81%97%E3%81%95%E3%81%8C%E5%BC%B7%E3%81%95%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A8%EF%BC%9F

この記事ね
なんかわかりづら、と思われるけど

強くなりたくて弱くなるって言うシンプルさね。

まあ、強さとか弱さとか正直どうでもいいんだよ。
あなたが今やりたいように、考えたいように、なーんでもいいよ。
そこ、全然譲れたら譲るし
ダメなら、あなたはがまん。

そうやって、地球の狭いスペース、心の狭いスペースを分けあうから平和ってうまれるわけでしょ。

それでも憤慨するときもあるさ。
それはそれでも良し。

平和って叶った試しないのはそこなんだよな。
みんなが怒りの感情を捨ててごらんなさい、本当の平和じゃないからさ。

怒りの感情があるからこそ、平和への憧れが強いのさ。
平和とは喜怒哀楽の折り合いがつく地点の継続を示すんだと、思うけど、どう?