naka_nora89’s blog

思うがままに、あるがままに。

たまには真面目な話

人類は過渡期を迎えている。
この後地球史上もっとも爆発的に生物の元となる進化の一歩は踏み出されるか?
いやDNA的侵略を受けたカンブリア期を迎えるべきかも知れない。

今や人類は子孫を残す為の生き物ではなくなり、多様化を課題とした生き物になりつつある。

多様化するにあたり一番の変化を見せているのは肉体ではなく精神(と言っても精神も脳と言う立派な肉体の一部だが)とも言える。
特にストレスに対応しづらい生物は自死を選択するのだが、主に死因は外的な様々な人為的食物にあるのだろう。しかしそれを立証するからにはある程度の年代の経過を見てみなければそれは私達の健康神話と同じく眉唾ものと見られても仕方がない。
だから自分が何を信じ何を選択し何をどれだけ続けたかは残して置くべきだと思う。

本来の医学の姿の進歩の為に我々は実験台になるしかないのだ。