naka_nora89’s blog

思うがままに、あるがままに。

狂人サバイバー

わたしは自己がひとつである自覚がない。頭の中では常にバラバラな思考がうるさい居酒屋のようにあちらではグチを吐いているし、誰かがどなっているし、ボソボソと聞き取れない声もある。

「黙れ!」叫びたい時もある。

 

しかし、もう疲れ果てた時、それはほとんどが静かになる。

ふ、とさびしくなる。閉店間際、わたししかいないようなさみしさ。

 

とうに常識ってなんだっけ、程度には狂っているのだが、この世にはそれすら自覚していないような狂人をたくさん見かける。

そう言うような狂人は自信たっぷりで、自分に一握りも疑いのないような生き方をしている。

わたしはそっと心の中で「サイコパスめ…」と言うだけ。

そもそも正気の人間なんているのかどうかすら怪しい。

真っ当で、正義的で、人道的で、穏やかで。では心の中は?いくら行動が素晴らしくとも狂人な可能性はあり得る。

 

だからみんながみんな「わたし、狂っているんだよね」と言ってくれればいいのにな。

 

そうしたら、尺度が常人と狂人じゃなく、狂人度だけで計れるのにな。

誰もが狂人でもサバイバーなんだったらこの世がもうちょっと好きになれるかも知れない。