naka_nora89’s blog

思うがままに、あるがままに。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の終わり

世界の終わり。 それは命の終わりとは少し違う。 世界の終わり。 それは自分のこころ。自分が「世界が終わった」と思えばそれは世界の終わり。自分が「世界が始まった」と思えば世界が始まる。世界なんて元々、自分の概念の元にしかないんだよ。 繋がりは繋…

孤独と多勢なら

孤独と多勢ならわたしは孤独でいたい。孤独なら感性は自由だし、溜飲も簡単に下げられる。多分わたしは弱っちくて、だれかの話に耳どころか心も寄せてしまう。だったら孤独でいい。孤独がいい。わたしはわたしの概念の中にしか生きられない弱い器の生き物だ…

宝物

宝物。 大事にしててもつい眼が離れる。 そうね、大切だなぁ、って物や人が多すぎて迂闊に平気に有るものと思う。ありがたい 有るのが難しくて有り難い。その気持ちを忘れないようにしないと。本当に。有り難い。 それはいつか失うもの。 いずれ失うもの。 …

戦後70年が経ち、色々考えていたけれど何も言えなかった。多分これからも何も声にはならないんだけども。斜陽国家となった、日本。「せんそーはんったいっ!」なんて若者の言葉聞きたくないなあ、ってのが正直。戦争に賛成してる国なんて輩でしょうが。 当た…

誰に習った

誰に習った 肉の噛み千切り方誰に習った 人の踏みにじり方誰に習った 尻の拭き方誰に習った 人を愛する心誰にも習っちゃいない。 本能だ。本能なんだ。だから肉食も戦争も羞じらいも愛も全て兼ね備えて人間なんだよ。 その中の何かを否定しようとするからお…