naka_nora89’s blog

思うがままに、あるがままに。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いいもの

あなたにもわたしにもいいものを並べられる棚は10個しかないとする。その棚がいっぱいになれば、それは満足げに見とれるだろう。 それを肴に酒なんか飲んだりして 来客にはわざわざ見えるように仕向けたりしてでもいつだかふと どうでもいいようなものに思え…

値千金

初夏、夜が静まりかえり まだ虫達も鳴き方を知らず都会の喧騒もはじめからなかったように深々と闇夜のなかに ぽつりぽつりと赤提灯素通れば賑やかな笑い声素通ればまた静寂黙々とごみの袋をトラックに 積み込むひとの眠るときわたしの夜があけるだろうひとの…

「ごはんですよ」はごはんじゃない件

これぞ日本国語の醍醐味。

父の愛情

数日間、わたしは悪夢ばかり見ていて疲れはてていました。 悪夢は様々なかたちでわたしを悩ませます。その内容は言うのもためらうほどわたしにとっては恐ろしく、そして、わたし自身がひどい罪人だと核心させるまで繰り返されるのです。わたしはひたすら死と…

何もかも裏切る

わたしは希望の話や、絶望の話をする。 その間のことなんてなにひとつ語りはしない。 小さな努力、小さながまん、小さな痛み、小さな幸せそういったものをわたしはちっとも大切にしていない。だから、ひとの気持ちの何もかも裏切る。

酔いどれと薬中

酔いどれには自由がある。横柄になれる。 しんみりできる。 光りがみえる。 闇に目を凝らせられる。 嘘が吐ける。 まことが言える。 打ち解けられる。 うまいものにうまいと言える。 まずいものにまずいと言える。 ほんきで仲違いできる。 ほんきで仲直りで…

望郷

薄暗くした部屋で、寝る間際のひとときの謂わばひとりの反省会のために欠かせない たばこを吸いながら 今日と言う日はなんだっただろうか、と睡眠薬の回り始めたあたまで「まあ、うん、それは明日にわかるかも知れないな」とうやむやにして寝るのだけども 今…

誰もいない

あなたの苦しみ、悲しみ、誰も知らない。誰も信じない。あなたにつきまとう囁き、それはあなただけのものあなたの苦しみ、悲しみ、誰も知らない。誰も信じない。かすかに匂う香り、それはあなただけのもの 誰も知らない。誰も信じない。それはただあなたのも…

96view

いつだったか日の閲覧数が96もあった。 いいとこでもわるいとこでもある。 自分の駄文がどれだけ読まれているかなんて。恥ずかしい。最近のブログの傾向ってのは「世の中の生きやすさ」を教えてくれたり(眉唾物だけどもね)スマートフォンの裏技とかさ、な…

スマートフォンで原稿用紙形式で物書きできるアプリを購入して、ちょこちょこと書き始めたりしてるんですが これがまたものすごく使いづらい。毎度原稿用紙を買ったり、喫茶店でさも物書きの様に広げる恥ずかしさなどを考えればとても安いもんだと思ったんで…

何かを書くにつれ失うもの

こうやって、矢鱈に暗いものを書いていると そんなこと言わないで、楽しくやろうぜ、なんて事も言われたりするんですよ。 確かに人生は短くて楽しんでいる方が俄然お得なのだから、わたしのように薄ら暗い出来事や感情を掃き溜め書き留めていることは、さぞ…